RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

corps-chou代官山日記

ボディカウンセラーnaoの日々の出来事、感じた事を綴っています
ブログのお引越し
ブログをお引越ししました。

http://corpschou.blog91.fc2.com/


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー
| - | 16:37 | comments(0) | - | pookmark |
食べ物を変えれば脳が変わる
食べ物を変えれば脳が変わる
食べ物を変えれば脳が変わる
生田哲著
1955年北海道函館市生まれ。東京薬科大学卒業。
がん、糖尿病、遺伝子研究で有名なシティオブホープ研究所、
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)などの博士研究員を経て
イリノイ工科大学助教授(化学科)。薬学博士。
アメリカで遺伝子の構造やドラッグデザインをテーマに研究生活を送る。
精神や心のはたらきを物質レベルで解析し、生化学、医学、薬学など
ライフサイエンスを中心とする執筆活動を行なっている。


脳の重さは約1.4kgの豆腐のような臓器である。
体全体の2%程度の大きさなのに、
そのエネルギー消費量は20%という大食いさん。

最近は色々な説もあるが、とりあえず
脳がはたらく事によって、心が発生する。

毎日を楽しく暮らしていくには、
脳が快適で、穏やかな心であればいい。

10年以上前に『マトリックス』という映画がヒットした。
少々キアヌファン、映画館で観て、あまりのカッコよさに
後ほどDVDを購入して、5回以上は観たと思う。
(残念ながら続編はいま一だったが)

脳だけで仮想世界に生きる人々、
この本を読みながら、そんな事を思い出した。

さて、脳を快適にはたらかせるには、
下記6つの栄養をバランス良く摂取するのがまず一番。
ブトウ糖は脳のガソリンであり、
アミノ酸は、伝達物質の原料であり、
必須脂肪酸は、細胞神経の膜を作る成分
リン脂質は、神経細胞を包む膜(ミエリン哨)であり
ビタミン、ミネラルは酵素を助ける。
糖質、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラルをバランスよくなのだ。

水分を除けば70%が脂肪であり、オメガ3、6が必須。
これらによって実際にもやわらかな脳となる。

特にオメガ3は不足気味で、青魚でEPAやDHAを摂取が大切。
オメガ6は脳の中で一番多く含まれている成分であるが、
通常の食生活で不足することはなく、αリノレンからできる
アラキドン酸(肉類、乳製品に含まれる)経由、
プロスタグランジ2型(炎症を起こす)を過剰に生産する可能性大で
アルツハイマーの原因とも考えられている。

DHA働きを阻害するトランス脂肪酸は絶対に避けるべき。
トランス脂肪酸は、ファーストフード、お惣菜の揚げ物系、
スナック菓子、ビスケットなど多くの食品に含まれている。

結局は、体に必要な物が脳にも必要なのだが、
でも脳にスポットをあて、脳の構成や働きを説明した上で
必要な栄養についての解説があり、わかりやすかった。

お子様の学力アップを目指すお母様たちへ
ビタミン、ミネラルを多く摂取すると、IQが上がるという調査結果あり。
現代の食生活では絶対不足気味なので、
マルチビタミン&ミネラル系のサプリメントの摂取が必要。
血糖値を安定にする低GI食品を中心に食事。
頭をやわらかする必須脂肪酸オメガ3の宝庫の青魚の摂取を増やし、
記憶力を高めるには、鶏卵、ダイズ、納豆、イワシ、ライ麦パンなど、
イチョウ葉エキスやビンポセチンもお勧めですよ。

高校時代にこの情報があったら、人生変わっていかもしれない。
いや変わらないか(笑)


ここからは私の読書録として。
・人工甘味料(アスパラテーム)は避ける。ガムなど要注意。
うつの原因。

・抗酸化物質もチームプレーで撃退する「抗酸化ネットワーク」
コエンザイムQ10(ビタミンE)
グルタチオン(ビタミンC)
アントシアニジン(αリポ酸)

・知能を高めるリン脂質(鶏卵、モツ、ダイズ食品)
PS(フォスファチジルコリン)
PC(フォスファチジルルセリン)
質の良い鶏卵を食べましょう。ダイズ食品って色々な意味ですばらしい。
モツは抗菌物質が溜まっていそうで怖いかな。

・糖化が脳をこわす。(低GI食品を摂取しましょう)

・興奮物質(コーヒー、お茶、チョコレート、たばこ)
カフェインのとりすぎがうつや疲労を引きおそこす。
カフェイン依存症になると、脳や副腎が疲弊し、ドーパミンやアドレナリンが十分に作られなくなる。
(やっぱりカフェイン系はダメなのね。残念。)

・アルコールがミエリン哨を溶かす。(だから酔えて楽しのか)

・合成着色料のミックスで多動が発生する。

・喫煙による脅威、カドミウム
1日10本で、1〜2マイクログラムが蓄積していく(怖いよ〜)

・重金属は脳へのダメージは大きい。
 認知症を引き起こすアルミニウム。
 過剰摂取すると有毒な銅。
 ストレスで血液中の亜鉛が減り、銅が増える。
 ビタミンCが鉛を解毒する
 亜鉛が鉛やカドミウムを解毒する
 カルシウムが鉛の蓄積を防ぐ
 セレンが水銀を解毒する



代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー
| | 21:03 | comments(0) | - | pookmark |
早乙女太一くん
金曜日夜、友人からチケットを頂いたので、行ってきました。

早乙女太一「千年の祈り」ツアー2009

初、現代舞踊。
初、ccレモンホール(この前は何百回通ったことか)

TVな何回か見かけた彼。
舞台の上では、もっとオーラを放ち、釘付け。
色っぽく美しい。いや〜17歳とはびっくりです。
最後、心中するシーンでは不覚にも涙が・・・

お父様が座長、
きっと小さい頃から、毎日練習をしているのでしょう。
彼の場合は容姿も伴い天職。
どんな大人になっていくのか楽しみです。
でもプレッシャーも大きいよね。がんばれ〜太一くん。
若くして活躍している子を見ると、こんな思いが湧いてくる私って(笑)

久々のライブを楽しませてもらいました。

私、カーテンコールが大好きなのですよ。

影万里ありがとう〜

帰り道、初、立ち飲み屋さん。
立ち飲みバーブチ
ボールの下にお金を置くシステム。新鮮でした〜
酔ってくると立っているのも気にならなくなるものですね(笑)
充実の金曜日でした。


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー



| ライブ | 17:17 | comments(4) | - | pookmark |
人間ドック
毎年7月は、年1回の人間ドッグの月。
本日、暑い中行ってきました。

中性脂肪と悪玉コレステロール値が減少、
体重も1Kg減、
お菓子系を減らしたのが効いているようです。

メタボ検診ではお腹回りが4cmも減、
さすが体脂肪が14%代。お腹の贅肉がなくなったのでしょう。

あとは胆石だの、胃ポリープ、乳腺症だわ、指摘される点も同じでした。
私のエコーと胃レントゲンは、通常の人の数倍時間がかかってます(涙)
食生活に気をつけても、運動しても、なくならないんですよね〜
まあ、40歳前の生活のツケでしょうか。
血液検査が食生活と運動などである程度改善できるのに、残念です。

来月は、半期に一度の乳腺外来。
年1回のマンモグラフィもしてきます。

みなさんも定期健診はお忘れなく。

人間ドックの前日に突然泊まりにきた妹と姪っ子とパチリ。
5歳下の妹は同じ親から生まれたとは思えない位、手足が長いのですが、
姪っ子はもっとスタイル良し(うらやましい〜)
妹と姪っ子
私がドック中、二人は渋谷と原宿の町を探索して、浜松へ帰って行きました。
次回は、姉さんが暇な時においでね〜


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

| ビューティ・健康 | 20:18 | comments(0) | - | pookmark |
人より20歳若く見えて、20年長く生きる!
人より20歳若く見えて、20年長く生きる!
人より20歳若く見えて、20年長く生きる
澤登雅一著
1967年、東京都生まれ。
東京慈恵会医科大学卒業後、血液内科医として主に血液がんの臨床に従事。2005年より三番町ごきげんクリニック(http://www.kenko.org/)院長。
病気を診る立場から、病気にならないことの重要性を痛感し、アンチエイジング医学の世界に飛び込む。
医学博士。東海大学血液内科非常勤講師。日本抗加齢医学会専門医、米国先端医療学会(ACAM)キレーション治療認定医、日本内科学会認定専門医、日本血液学会専門医。


わかりやすいタイトル(笑)
5歳下の澤登先生、写真が素敵だったので買ってみました。
只今のアンチエイジング系の本にはまってます。

アンチエイジングは、生き方であり、
永遠の50歳の若さのまま生きる!(いいですね〜)

実年齢以外に、バイオロジカルエイジがあり、若さの度合は人それぞれ。
血管年齢や神経年齢、筋肉年齢、骨年齢、ホルモン年齢などで
バイオロジカル的年齢が決まる。

最先端のアンチエイジング療法
・ホルモン療法
・サプリメント療法
・キレーション療法
・点滴療法(高濃度ビタミン療法)
・抗酸化物質の点滴(コエンザオムQ10、グルタチオンなど)
と、今日から自分でできる方法が掲載されてます。

一番怖いなと思ったのは、
人間ドックの結果が基準値内でも、アンチエイジング的には
タンパク質やB12やB6の不足の可能性があるとか。
やはり一度アンチエイジングドックで検査が受けたい・・・でも10万円。

そして、一番気になったのは、アンチエイジン的栄養療法。
診察と血液検査、尿検査の結果を分析して、
個々に必要な種類と量の栄養素を把握、
主にサプリメントとして補給する方法です。
いわゆる分子栄養学。時代は、スーパーサプリメント!
ここまで管理するのは、残念ながらお金がかかりそう。

マイナス思考に陥りやすい「プチうつ」や引きこもり
感情の起伏が激しくてキレやすい、パニック障害など心の病気は
脳内伝達物質のセレトニンが減少することが原因と思われているが、
著者は栄養バランスの乱れに一因があると言う。
実際に検査してみると、糖の代謝が悪い、総コレステロールが低すぎる
ナイアシンやB12が不足している人が多い。

そして、フランス人が高コレステロールの食生活を送っているにもかからわず、
他の先進諸国に比べ心臓疾患の死亡率が極端に低い
=フレンチ・パラドックス
理由は、赤ワインのポリフェノールであるといわれていたが、
その中でもポリフェノールの一種のレスベラトールにこそ、
フランス人の死亡率の低さの理由があると考えれれている。

日本人は、マグロの摂取量の関係で、水銀の蓄積量がかなり多く
重金属の蓄積が脳の老化に大きく関係している。
アメリカではキレーション療法を受ける人が多く、
これも是非受けてみたい。

また、ほとんどの人が慢性的な水不足。
体重の1/30を目安に毎日、2時間にコップ1杯くらい。
就寝前と起床後の1杯位が目安。
これはすぐできそう。

運動療法については、「若返る人」の著者NYの医師、
ヘンリー・ロッジ氏の唱えている方法が紹介。
レベル1 ゆっくりと軽い有酸素運動(最大心拍数の60〜65%)で
45分以上。週6回。
レベル2 レベル1の有酸素運動を週4日、筋肉トレーニングを週2日。
最大心拍数の目安は毎分220マイナス年齢。

これらの運動によって、脳は、動脈硬化を抑制する方向に働くように
身体に信号を送るようになる。
どうしてそうなるかの実際の仕組みはまだ解明されておらず、
1日30分のウォーキングでも効果はあり。

しかし、レベル2の運動量。
身近で一番運動していそうな私でもここまでしてない(汗)

最後にアンチエイジングは、定番、下記の4本立てがあってこそ!
1やる気
2運動
3食事
4最新療法

最新情報を交えてのアンチエイジング、わかりやすく良かったです。
澤登先生の三番町ごきげんクリニック、行ってみたいです。

ちなみに健康オタクの整体の師匠が今年行こうとしている所はこちら。
マリーシアガーデン
アンチエイジングドック・プレミアムコース十五万也。


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー
| | 13:08 | comments(2) | - | pookmark |
浜松北高同窓会総会
7月25日(土)同窓会総会に参加。

初・総会!!!

「初」って大好きです!

浜松グランドホテルの宴会コーナーを貸し切っての同窓会、
一生に1回の幹事の最終のお仕事となった。
1300名位が集う同窓会。準備が大変だったはず。

今回も写真係りとして、
1時から6時までの長い〜総会であちこちをうろうろ。
撮影班3名でパチリ
星野元監督の講演会あり、同級生のバンド(プロ)の演奏あり、
会計報告あり、もちろん懇親会ありの盛りだくさん。
初、総会を堪能させてもらいました。

私撮影のオレンジ軍団の同期たちの写真はこちら。
途中から私の写真集になってます(笑)
http://www.flickr.com/photos/40871481@N08/sets/72157621833108462/

7時から2次会、3次会と続き、集合11時から解散夜11時30分すぎの半日
さすがこれだけ長いと色々な同級生とお話して
懐かしい時間をすごすことができて良かったです。

しかし、この総会を毎年しているとは、恐るべし母校。


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー
| 同窓会関係 | 21:13 | comments(0) | - | pookmark |
早く老ける人、老けない人
浜松での総会は今週末。
友人たちのメールから、準備が大変なのがうかがえる。
1500人の同窓会、関東支部会は200名だったから規模が違うのだ。
明日から浜松に帰ります!

さて、本日は、とりあえず食の安全関係から抜け出し
アンチエイジング関係の本をご紹介。
「早く老ける人、老けない人 糖化を避ければ「老化」は遅くなる」

画像は後ほど

米井嘉一著
以前読んだ「イラスト図解  老化と寿命のしくみ」の著者である。

同じ年なのに、見ための年齢がずいぶん違う……
年を重ねるほどその差はどんどん開き、
50歳を超えたら実年齢はもはや意味を持たない。
ではなぜ、人によって早く老けたり、若々しかったりするのか?

私は、本書の「糖化」という言葉に惹かれて購入しました。
日本人は、間違いなく糖質過多。

最近、ある「生体中の反応」が注目され始めた。
「糖化」である。
早く老化した人、病的に老化した人を診たとき、
分子レベルで見たときに必ず「糖化」という反応が起こっている。

「糖化」とは、タンパク質や脂肪が糖質と反応して変性してしまう反応。
身近な例で言うと、ホットケーキを焼いた時にこんがり褐色に変化し
おいしそうな香りを放つ。これを「糖化」と言う。

「糖化」はいわば「体がコゲる」ような強いダメージを体に与えて、
活性酸素同様に、高齢者モードへのスイッチを早々と押している。

「糖化」を防ぐには、
・急激に血糖値をあげる食生活はご法度である。 
・空腹時のジュースやお菓子、早食いはありえない。
・食事の最初にサラダなど繊維質物を食べてから、
ご飯などGI値の高い物を食べると良い。

現在の私の食生活の基本と同じでした。良かった〜

抗糖化作用のある植物は、・カモミール・ドクダミ・西洋サンザシ・ブドウ葉。

ここからはアンチエイジングでは避けることのできないホルモンのお話。
大好きなDr.ハウスも言っていたが、
人間はホルモンに一生左右されるのである。

若さはホルモン年齢で決まり、ホルモン分泌の低下=老化である
3大ホルモンは、成長ホルモン、メラトニン、DHEA(性ホルモン)。

・アンチエイジングに欠かせない成長ホルモンは、
30歳前後から血中濃度は低下。
午前1時から3時の間に最も分泌される。
空腹を感じてから食べると、成長ホルモンが分泌される
だらだら食いはご法度。(ここ私は要注意です)
規則正しく、空腹になったら食べる事が大切。
運動も大切で脳下垂体が刺激される。

・睡眠と覚醒をつかさどるメラトニン
松果体から分泌されるホルモン。20代後半から分泌が低下。
真っ暗な環境で寝る事が大切
朝起きたら太陽の光を浴びる、メリハリのある睡眠のリズムが大切。

・50種類以上のホルモンを作るDHEA
ステロイド系ホルモンで性ホルモン、副腎皮質ホルモンなどの元。
最近の研究では血糖値を安定させたり、成人病の予防にも関係大。
高齢者はDHEAを作る能力は低下し、細胞内の老廃物が溜まっている。
免疫的なデータでは、筋肉量がある人の方が。DHEAの分泌量が多い。
酸化、糖化を避けることがDHEAの分泌を促す。

だからと言ってホルモン投与を安易には考えない方が良く、
歴史も浅い、副作用もあり(乳がん、子宮がんリスク)、高額。
ただし効果は絶大。(乳がんリスクが上がるので私はできないが)

同じマンションの奥様が更年期障害で女性ホルモン投与をして
画期的に体調が改善されたが、子宮がんになりかけて、中止した話を
聞いたばかりである。

まずは、食生活、運動、気の持ちよう(笑)の3点でセットでの努力が必須。

そして、長寿遺伝子を持つ人は確かに存在する。
ATPを生産するミトコンドリア内での活性酸素除去能力が高い遺伝子であるが、
生活習慣によってエイジング度合は大きく変わる。

また動物実験で、飢餓とか寒冷刺激にさらされると、種族保存のために寿命を
延ばす方向に遺伝子のスイッチモードが変わる。
断食も飢餓の状態に近づくので、若がえりスイッチが押され、
いくつかの遺伝子のon、offに変化が起きるだろうという仮説もあり、
只今データ待ち。

断食は、消化器系の休憩&デトックスの意味で効果もあり、
週末プチ断食からはじめてみようかな〜

現在日本は、経済的にも健康への意識も2極化傾向という著者。

健康オタクになりつもりはないけれども、
常に新しい事にチャレンジできる心と体を持ち続けたいですね。
26年後の皆既日食をこの目で見れますように!
皆既日食
ちなみに次回は、2035年9月北陸や北関東でみられるそうです。


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー

| | 12:46 | comments(4) | - | pookmark |
皆既日食
日本では46年ぶりの皆既日食。
地デジNHKで鑑賞。

屋久島と
ここがさすがNHK、硫黄島とその近くの太平洋上の3点中継。
硫黄島
民放では硫黄島はありえない。

昨年の富士登山のご来光を思い出しながら
(スケールと種類が全然違うものの)

すごい!
昼間の数分が暗闇となり、海上だと周辺だけがオレンジ色。

次回は26年後。
次回は見に行こう!

毛利さんは、皆既日食を見て、その壮大な神秘さに人生感が変わったとか。
また、FOXチャンネルの「NUMBERS 〜天才数学者の事件ファイル」では、
天才数学者の友人の物理学者が半年間の宇宙滞在して帰ってきたのだが
その一言が印象的だった。
「人生の夢だった宇宙滞在、でもこれからは自分の内なる宇宙を探索したい」
人間は壮大な物にふれ感動し、自分を見つめなおす機会を得る。

硫黄島では初ハイビジョンの放送で、音声が途切れる事があったものの
キャスターのおじさん1人のみと、
戦争の傷あとが残るでも美しい景色はお見事。

本日19時30分からのNHKの放送が楽しみだ。

東京は魅力的だが、だからこそ、あ〜自然にふれたい〜


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー
| お気に入り | 12:15 | comments(0) | - | pookmark |
御朱印帳
同じマンションのYちゃん夫婦の最近のブーム、
御朱印帳に朱印を押してもらうこと。

きっかけはGWの京都旅行、
歴史に詳しい旦那さまの提案だったとか。

それぞれのお寺でずっと使われている朱印&お坊さんの手書きが
全国均一300円のお布施でいただけるらしい。

こちらは京都バージョン。さすが達筆!
御朱印帳 京都バージョン

東京バージョン。
御朱印帳 東京バージョン
お休みに自転車で浅草まで往復する仲良し夫婦。
色々な意味ですばらしい!

私も涼しくなったら、東京のお寺巡りしてみよかな〜(合掌)


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー
| 日常 | 21:48 | comments(0) | - | pookmark |
それでも恋するバルセロナ
気がつけば夏真っ盛り。今日も暑かった・・・
夏が大好きだった10代20代、最近は太陽がまぶしすぎる・・・

久々の映画鑑賞は、「それでも恋するバルセロナ
それでも恋するバルセロナ

映画通のファンの多いウッディ・アレン監督作。
私は彼の作品は、どうしても途中で眠くなってしまう。
(ギター弾きの恋は良かった)

でも今回の舞台は、行ってみたいベスト3のバルセロナ! 
大好きなペネロペ・クルス出演!

・・・やっぱり途中で意識が遠のく・・・

しかし、自宅やレストランのテラスやパティオでゆっくりご飯。
もちろんワイン付き。
ガウディの建築物やクルージング。
石畳に哀愁を帯びたギターの音色とオレンジの照明。
自然を感じながらのゆったりとした生活。

すべてが素敵でうらやましい〜♪

二ヶ月間、外国の親戚のお宅で過ごす夏休み。
ちょっとワイルドなスペイン人芸術家との恋。四角関係。

もう少し若い時にやってみたかった〜♪

ペネロペちゃんは、後半から登場なのだが、
年々迫力を増していく彼女から目が離せない。
ゴージャス&キュート!
これからどんなふうに進化していくのだろう。

そして、ウッディ・アレン監督、
旬の自分が好きな女優さんを選んでのお仕事。
今年74歳。うらやましいな。

ベネチアから入って、南仏経由、バルセロナ、
イベリア鉄道でアンダルシア地方を旅して、最後はポルトガルへ。
いつかそんな旅行したいなと夢は広がるのであった。


代官山の小さな隠れ家サロン
芳香整体&アロマトリートメントのクープシューです♪
代官山の小さな隠れ家サロン/芳香整体&アロマトリートメントのクープシュー
| 映画 | 20:07 | comments(2) | - | pookmark |